人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなブーケのセット (1)

よせばいいのにB&Bプレートにまで手を出したので、ブーケのネタが切れ。


小さなブーケのセット (1)_b0049225_18552676.jpg

ちっちゃい花は下絵を写してなんかいられないので、白磁に「いきなり描き」です。

配色だけ考えて、後はチマチマと描くだけ。小花は簡単そうに見えますが、やっぱり実際の花の構造を良く知っていないと、いい加減な絵付けになってしまいます。

単なる模様として割り切ってしまうなら、ま、それでもいいんですけど...

小さなブーケのセット (1)_b0049225_18574145.jpg

あと一息 ... プハァ〜

小さなブーケのセット (1)_b0049225_19023329.jpg

毒喰わば皿まで、ってわけでもないのですが、スミレのガーランドの下絵作成に取り掛かることにしました。本にはプレート用の下絵しかないので、小さなポットとカップ&ソーサーとケーキ皿用も作ります。

楽し苦しい (笑)

描きたいという生徒さんが数人おられるので、せんせ、黙々と頑張ります。

小さなブーケのセット (1)_b0049225_19113389.jpg

下絵作成の必需品は、トレース台、コピック・ライナー0.05mm、修正ペン、ペン型消しゴム。

お絵描きが好きだった小さい頃から、全く変わっていない自分に呆れています。

実家の工房にはトレース用のデスクが数台ありました。職人さんたちは、空いているデスクはいつでも自由に使わせてくれました。私は越境通学していたので、帰宅しても近所には友達がいないのです。それで小学校の頃は雑誌「りぼん」の漫画をトレースし、中学生時代は「ジュニアそれいゆ」の中原淳一のイラストをトレースして「ハンドメード塗り絵」を作り、一人黙々と遊んでいました。

雀百まで踊り忘れず。

よし、いっそ百まで踊ってみるか

ポットはフッチェンロイターのマリア・テレジアですが、トリオはチェコ製です。我ながらよくぞ見つけたものだと思います。少々厚くて重いんですが、生徒さんたちのなんちゃってマイセン作成用に便利かと思い、大量に個人輸入しました。

ドイツから80㎤くらいのパッケージが6個届き、狭い玄関いっぱいになったのには、さすがにうろたえましたわ。


by moukifuboku | 2019-08-26 19:22 | 花の絵付け | Trackback